Recent entries
2012/04/15 (Sun) 久しぶり過ぎて
2011/08/22 (Mon) 狩猟音楽祭!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



OROCHI再臨プレイ日記です。
バツッと切れます&ぬるいネタバレ要注意で!
まずは戦国勢力から。
.... 続きを読む

テーマ:無双OROCHI 魔王再臨 - ジャンル:ゲーム


我が家にWiiが来ました。
妹が彼氏にプレゼントで貰ったのですが、なんと戦国無双KATANA(とマリオギャラクシー)とリモコン@コントローラー付き。出来た彼氏よのう。
数日前に貰っていたものの(否X'masプレゼント)、妹も忙しく、私も帰宅が遅かったので、本日初KATANAでした。
私が帰宅する前に既に妹と弟で進めていたようで、私が妹に「やろーよ」と声掛けされた時には途中ステージ。
なもんで、ストーリーとかサッパリわからん(´・ω・`)
とりあえず操作方法を覚える為にチュートリアル的ステージを与えられた後にいきなりストーリー攻略に戻される。

KATANAは普通の無双と違い、ストーリーモードで立志みたいな設定。
キャラを育てるのではなく、いかに自分を育てるか。
地獄の沙汰も金次第的に、成長も回復アイテムも全て金で行う模様。しんどいなーそれ。

ストーリー的には、よくわからんけど、信長傘下の傭兵なのか?
初めは信長様しか選択出来ない様子。好きだからよいが。
序盤は秀吉先生が生温く見守ってくれますw
自動移動で攻撃のみのステージと、リモコン移動のステージがある。
リモコン移動、酔えるな!勝手に敵がいる方を向いてしまって画面の視点の動きが激しい。
ポートピア殺人事件の迷路を思い出してしまった。移動しにくい。
戦闘はというと、リモコンを振って画面に表示されるポインターを動かすことで斬る。
無双乱舞はまずヌンチャクを振って発動させ、リモコンを振って攻撃を当てるんだが、私の振りが甘いのか、ポインター位置が悪いのか、よく無駄にするorz
反射神経が鈍いんだろーな、右手@リモコンと左手@ヌンチャクの操作や振りを間違える。混乱する。
妹に「覚え悪過ぎ!」と言われる始末。年か。年の問題なのか。
マニュアル車を運転するのと似た感覚なんだろーよ、左右の手が別の動きをするわけだから。多分。
難しいです。
そして妹いわく「一人で振ってると空しい」そーな。
Wiiはファミリー向けなのだなやはり。

マリオギャラクシーのが楽しかった、とか言ってもいーですか。

途中になってた石田三成での傭兵演武を終了しました。
しめて31ステージ。
うっかりマロの鞠捜しにうつつを抜かしたり、寄り道をしつつ。
前回は慶二と幸村を雇用、ステージ16辺りで終了してたのかな?
左近の時に出なかった伊達家に仕官しようと目論みつつ、義メンツ(というか、あとイカ直江と左近)を揃えてみたいと思っていたわけですが。

…伊達家に仕官しようとしたのがそもそもの間違いなんじゃ。
山岡伊達政宗を読む限り、三成と政宗って相入れない存在なわけだよねえ。
でもって、政宗と直江ってゲーム的に絶賛対立中なライバル的存在で扱われてるよねえ。
偶然かもしれんけど、伊達家に仕官してからというもの、直江がストーカーばりに敵に出てくるんですけど!!
あんなに仲良し義メンバーwなはずが、直江に『不義の輩』呼ばわりされてんですけど!!
…絶対直江は傭兵雇用に出て来ない悪寒。

三成、一生の不覚!
イカのバカー!!

でも左近が雇用出来たからいいもんね(はあと)
070924_173848.jpg

慶二を引っ込めてソッコー左近を使用。
「きれいな顔してやるじゃないですか」とか褒められだけで嬉しい殿(じゃなくて私)
しかし殿の前で張り切り過ぎる感が否めない左近は最後の一撃を持っていきまくる。
他の奴らにやられると邪魔ー!ふざけんなー!!とイラッとくるんだけど、左近なら許せる。
むしろもっとやってくれ(左近愛)
松風で飛ばし過ぎて左近の姿が見えないとキョロキョロしちゃうもんね。
戦終了時は無駄に左近の横に立つもんね。
…私そんなに左近が好きだったのか!!や、三成だからか?
そうそう、阿国たんを入れたのは私の趣味です(一度も使えなかったけど)


しかし伊達軍、というべきか、傭兵演武がというべきか、なんかもうすごい事になってました。
だって敵軍に政宗以下伊達武将が並んでたり、政宗が総大将なのに敵援軍で政宗が来てみたり。なんじゃそりゃ。
そして相当な割合で秀宗が寝返るのはどういうことなのか。
他の家に仕官してもあるんだろーけどさー…。
こじゅだけ出ずっぱりで頑張ってたよ(でも総大将にはなれない)
苦戦してても助けてあげなくて敗走させてごめんね(´・ω・`)

次はイカくん辺りで今度こそ義メンバーを!…と思ったのに、そこに愛がないが為に面倒になりました(酷)
またの機会にねん。

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム


先週末、妹とゲームの話をしていたら突然「猛将伝って2P出来るの?」と聞かれ、二人で猛将伝をプレイすることに。
前回のエントリから全く手をつけてなかったのですが、傭兵演武は出来ないので無双演舞をば。

□佐々木小次郎
武蔵プレイもしてないのに小次郎。今戦ムソ2は弟に貸し出し中だからどっちにしろいつ武蔵を使ってやれるかもわからんのだけど。
妹はイチオシの信長で2P参戦するという。
「信長ツヨーイ!」て、そりゃ易しいの1stでレベル20台あるんだから当たり前だろーよ。
調子に乗ってバサバサやられると小次郎が育たなくなる悪寒。
なもんで、次にプレイしようとしていたにっくきマロ(今川義元。OROCHIで痛い目に遭った)を使えと指示。
だって超弱そうだから少しでも育てておいた方がいいと思ったんですもの。すると。
「やだ。ヴィジュアル的に無理。あたしの美的感覚が許さない」
とのたまいやがった。
仕方がないので小次郎を妹に使わせ、私がまろを使用することになり。
お陰で小次郎ムービーとか武将の会話とかあんまり頭に入ってないんですけど(まろで頭が一杯orz)
とにかく、あれだよね。
武蔵とお互いにストーキングし合ってるってことでしょ?え?違うの??
しかし血色悪いお方だと思う。なぜか彼を見ると天草四郎が頭に浮かんでしまうのですけど。何故。


□今川義元
予定通り二人目にまろをチョイス。
若干育っていたお陰であまり苦労せずに済んだ。妹は相変わらず信長プレイ。いい身分よのう。
噂では知っていたけど、まろのストーリーかなり和む。そして掛け合いが面白!あんなにブーイングの的だった義元が可愛く見えてくるマジック。慣れって怖い。
なにげにみんなに愛されてるのね。三成と兼続には忌み嫌われていてそれが面白いとこなのだが。
ムービーが全然入ってないとこらへんが脇キャラの悲しい性か。
EDで左近が蹴鞠ってるとこが愛らしいw
妹が途中で睡魔に負けて撤退したので最後の方のステージは一人プレイ。
関が原で自軍である東軍が家康以外みんな敗走というひどい展開になってしまい、納得がいかず再プレイしました(意外と負けず嫌いなとこもあるのですよ)
そこで初めて知った。外伝の存在を。(遅)
今まで「○○の外伝が選択可能になりました」というのは「○○の無双演武ステージが他の武将でも遊べるよ(=模擬)」という意味だとばかり思っていた私orz
関が原を東軍圧勝で終わらせた後トライしてみた………が。
何あれ。超難しくないか??「易しい」なのに4~5人の武将にワッショイされるとかって!みんな赤い炎背負ってるとかって!
こりゃ無理だ、と早々に諦めて利家の外伝やったらそっちは簡単だったけど。
ガラシャとか無理くせー!!



話は変わりますが、三国無双5の公式ページ更新されてましたね!
なんかこう、キャラクター紹介のチョイスが悪来・尚香・関羽っていうのが私的にはちょっとビミョu
でも尚香スクショで並んで話してる御仁はダアレ?とか、惇兄は髪短いのもありかなとか(若返った!)色々これからが楽しみではあります。
見た感じではやっぱり私は呉軍ファイヤー!!!(=らぶ)だと思われます。だって竜だし(?)カッコイー!

そして遅くなりましたが拍手レス。
>完様
レスがありえないくらいに遅くて申し訳ありません!
猛将伝レビュー、あまり出来てないのですが(いつものことだ)楽しんでいただけなら幸いです。
元親、本当にただのビジュアル系だとナメてると痛い目に遭います。相当強烈なギャップでしたよ~!反骨魂をシャウト!!的な(笑)
成美出奔はなるほど!ですね~!
その後ようやく山岡政宗でその話が出てきました。あまりに何気なくさらりと終わってしまったのでビックリでしたが。ちゃんと歴史を知ると更にゲームも楽しいんだなぁと(モブにまで目が届いて。)思わされました。こじゅが最近出てこなくて寂しいところです>山岡政宗

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム


今週末は戦ムソもーしょーでーん!!で島左近の傭兵演武に明け暮れました。
何はなくとも島左近。というほど好きかといえば、そこまでかはわからないのだけど、普通に好き。渋い。

初めての傭兵演武、チュートリアルもすっ飛ばし、説明書も読まずに見切り発車。
特殊任務とか、初めなんのことやらわからずに玉消費0でも様子見してたからね。どーなのそれ。
某様のブログで刀集めが大変だということが書かれていたのですが、仕官すると刀集め出来なくなるのかな?
というか、仕官できるようになったのも結構後の方で、どうせならと名刀集めつつ、仕官せず最後まで行ってみよーではないの!という気分になってみた。
が、これが激しく間違いだったのかもしれん。
相当疲れます。てか、作業になるのよねー。似たようなステージが続くだけだし。飽きること間違いなし。
下の記事と被るけど、最後はガッツだよホント。
いくらかんたんチョイスしてるからといって、100ステージこなすにはそれなりの時間がかかるからさー。ガッツで乗り切るしかない!
三ムソ4の猛将伝修羅みたいに体力回復なし!だったらかなりの緊張感を強いられると思うけど、これはステージ終了ごとに回復してるからな。
もしかして難易度変えると回復しなくなるとか?※「易しい・普通」は回復します。
あと、フルボイスじゃないのも残念。字幕会話のみってのも多くて、ちょっと寂しいカンジ?
最終ステージだけは連れて出た傭兵がそれぞれ声を掛けてくれるのだけど、それもボイスなしなのよねorz


えー、一応頑張ったので記録を残しておきたいと思います。
とか言いながら途中までのほほーんとやってたからメモってないんだけど!

島左近 ~栄光の軌跡~

ステージ36より記録スタート
そこまでの経緯
□名刀
1本目 「桐一文字」 入手方法忘れたorz
2本目 商人から「九字兼定」献上
3本目 影武者討伐で孫市から「三日月宗近」貰う

□傭兵雇用
慶二、秀吉、利家、光秀、忠勝

ステージ36 レベル70到達(スタート時20台でした)
37 仕官先に織田家登場(初めての仕官先候補)
41 仕官先に上杉家登場
   農民から宝刀「村雨」献上
43 仕官先に徳川家登場
44 仕官先に浅井家登場
   財宝略奪任務により「童子初綱」入手
51 剣豪撃破任務で武蔵から「日光助眞」貰う
52 初めて傭兵雇用に政宗登場
   →忠勝とチェンジ
55 仕官先に島津家登場
59 仕官先に今川家登場
71 一騎駆けで武蔵から「小篠」貰う
81 公家からの献上品として「大般若長」光貰う
86 無双共闘任務にて半蔵から「大典太光世」を貰う
99 将軍からの褒賞で「落葉」を貰う(名刀コンプリ)
100 天下無双決戦 信長・濃姫・蘭丸と対戦

□最終傭兵
 政宗・慶二・利家・光秀・秀吉

特筆するような大きなこともなかったんですけどorz
名刀集めの流れは多分みんな似たりよったりなのだと思われ。
ただ、ステージ100での無双決戦は特殊任務なので、その他の通常ステージも選択出来ました。
終わりは自分で決めるもんだぜ!てなことなんでしょーかね。

□どうでもいいけどちょっとしたメモ
・味方陣営に上杉謙信がいる場合、8割の確率で「宿敵に塩を送りたいから共をしろ」と総大将まで援護を頼まれる。
他にそういう動きするキャラいないのかな?

・味方陣営に女性陣(お市・ねね・濃姫。ガラシャもいたよーな)がいると、8割の確率で敵に絡まれ苦戦していて応援を頼まれる。
ただし、男性陣では唯一直江兼次だけがかなりの確率で絡まれる。なぜ?

・無双決定戦は誰でやっても信長軍団3人がラスボス(違)なんだろーか。無双共闘戦はいつでも忍コンビなんだろーか。気になる。


左近でプレイしてる時は仕官先が上記の家しか出てこなかった(というか、●●家vs○○家の時点でそれしかなかった)
で、今度はどこかに仕官してみようと三成で傭兵演武スタートしたら、いきなり長曽我部家が出てきてビックリ。
第2衣装に嫌気が差してリスタートしたら出てこなくなったので、あれはランダムで出る家が決まるんだろうか。
左近の時は武田・伊達・元親家は出て来なかったのよね。

てか、傭兵雇用も左近の時とは違う面子が出てきてるし。
左近の時よく出てきたのは忠勝・お市・濃姫・元親あたりかな。政宗は後の方でやっと出てきてゲットしたけど、仕官先に伊達家がなかったからこそ出てきたってことか。信玄も一度だけ出たし。
三成も出て来なかったのは主従関係おかしくなるからかな(笑)

今回三成は伊達家に嫁ごう…いや、仕官しようと伊達家の戦にばかり参戦しております。左近の時に出て来なかったからなんとなく。
そういや伊達家vs島津家戦で、なぜか島津家に伊達成実がいた。
他の顔あり武将の配置は全く気にならんかったのにこれはかなりの衝撃でした(笑)
傭兵雇用も幸村がソッコー出てきたのでゲト、その後出てきた慶二も入れたので、義面子が揃えばいいな~とか。左近も欲しいぞ。

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 レッドラゴン, All rights reserved.




