FC2ブログ


Recent entries
2012/04/15 (Sun) 久しぶり過ぎて
2011/08/22 (Mon) 狩猟音楽祭!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投稿したら記事が消えて脱力@龍海ですorz
同じ事2回書くってキツイっすね(ホロリ)

呉三国史、やっと2巻読み終えました。
読書スピードは早い方だと思うので、我ながらスローペースさに驚き。
読んですぐ忘れるアルツな上に通勤時しか読まないもんだから2巻の内容があまり把握出来てないとか…無双では策兄お気に入りキャラなだけにかなりの痛手です(´Д`;)
そんな中でも印象に残ってるのはパパ譲りのヤンチャリカ加減か。
感情に任せて周囲の反対を押し切り処断してしまう辺り、爽やか豪快ニーチャンのイメージが吹っ飛んだ(笑)
まあ、無双でも熱い男なわけだし、ある意味で熱いというとこは合ってるのか?
私の中では何でもワッハッハーと笑い飛ばす大雑把な単細胞系(褒めてるつもり)のイメージだったけど、若くして父親を亡くし呉を背負ってたわけだからそれなりの人物だったのよね(当たり前)
いくら周朗の助力があったとはいえ、小覇王と呼ばれ曹操にさえ一目置かれてたんだし。見直しましたよお前さんw
逆にイメージダウンしたのは呂布。なんやかんやと史実では器の小ささが書かれてるような事はチラッと読んだことあったけど、「えー」な感じ。

今現在3巻(孫権編)突入。
巻頭の人物紹介に愛しの頭の名前が挙がってたのでワクワクしてましたが。
序盤から無双でもおなじみの呉軍メンツが沢山出てきて楽しくなって参りましたぞ(´∀`*)
心なしか3巻は読みやすくなってる気もするし。
諸葛瑾兄弟や魯粛の動向も気になるところ。
早く先を読みたいw



今晩はー 。相変わらず此方のバサラ記事見ては悶々としている完です´ω`)ノ

三巻目突入ですか!ギャースお、追いつかれる!!(煩い)
自分森博嗣とか十二国記とか浮気しまくりなんでいつ読み始めたんだっけ?な状態でまだ五巻ですよ。←御頭のメンチ斬り迫力あるご尊顔が表紙の巻です。

呉三国志の人物描写はちょっとえぐみのある部分もありますね。明朗快活が服着て歩くようなイメージの孫策はより差が激しいかもしれません。呂布も書く人や捕らえ方によって同じ事象でも妙な人間臭ささが良いか、矮小な人物かになってしまうようですね。
個人的には曹操も・・・な気がしますが此処での愚痴は止しておきます。
孫策のように負の部分と対象比較出来る良さも書かれていれば良い深みとして捉える事も出来そうですけどね。って、うわー結局長々すみません!

前回『創作人物も多分に~』とか言っちゃってましたが、自分もまだ把握して無かった人物も居て当初思ったよりも創作キャラ居なかったみたいです。
話を回す上での語り手として創作に近いキャラ付けをされている孫朗の活躍でそう誤解していたようです。失礼致しました。


投稿エラー、近頃FC2のサーバー負荷多い気がしませんか・・・ね。ともあれ記事消去からの再カキコお疲れ様でしたー。


※追記:現在取っ掛かり中の呉三国志の巻数をうっかり書き間違えていたので修正致しました。すみません。
【2006/09/22 19:08】 URL | 完 #H6hNXAII[ 編集]
完さん>
うはー!自分の趣味丸出しの偏ったBASASA記ですみません(-ω-`;)
それでもチェキっていただいてありがとうございます!2の中で「はて?」な台詞が出てきたので思わず前作に手を出したんですが…私が好きなのは2だけみたいです(瀕死)

コメント拝見して思わず御頭のメンチきり(わざわざ訂正ありがとうございました)を確認してしまいましたが………スゴイですね(笑)
2巻の爽やかな孫策との差に胸が…グフッ。
同じ話でも書き手の肉付け(史実に沿ってといえど創作に近いし)によって全然印象変わりますよね。北方三国史読んだ後は蜀の義兄弟好きになりましたけど(それまであんまり蜀陣営に興味なかっt)、それも人によって好き嫌いあるんだろうなとか。
史実自体(というか一般的に知られてる三国史)を知らない私の頭に無双ベースでイメージが作られてる事自体がそれもどうなのって話です(自爆)
でも読み途中3巻の甘寧は漢!だったので満足だったり(でも表紙のメンチには不満/笑)

全くもって勉強不足なお陰で無双モブさえ認識出来てない位ですのでお気になさらず!>創作キャラ

完さんも投稿エラーに苦労されたようですね~。
前は他blogより安定していた気がするんですが、利用者が増えてるせいでしょうか。何にしろ、一気に気力が萎えるから勘弁してほしいですよねorz
【2006/09/25 04:41】 URL | 龍海 #Pg6Ch65A[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 レッドラゴン, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。